2022-11-29 (Tue)

「忍者の智恵で乱世を生き抜く術」に、各国の方から多くのご関心をいただきました。

11月25日、26日の2日間、東京都産業貿易センター(浜松町)で開催されたEXPAT EXPOに当社ブースを出展いたしました。

ブースでは「忍者の智恵で乱世を生き抜く術」を各国の方に伝えるべく、正しい刀印(忍びポーズ)とその意味、九字護身法の意味と現代への応用、また実際に忍者が使用した「忍び六具」を展示、その防御性を解説し、多くの方から質問をいただきました。

また、現代をサバイブするための「コミュ忍ケーション講座」をご紹介しました。26日のセミナーでは、その抜粋版として、忍者とCIAの類似性に触れ、また全員で刀印、九字切り、そして忍び足を練習しました。 各国の30名程の方にご参加いただき、感謝しております。

今回の出展では、各国ご出身の来場者の皆さまと出会い、また多くを学びました。それは忍者を何で知って、何に憧れ、何に共感するのか、また当社の推進する「乱世を生き抜く忍者の智恵と技」のどこに興味があるのか等でした。展示や解説を全部英語で行いましたので、これからも忍者の智恵をグローバルに伝える機会を増やしたいと思います。